<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お雛様めぐり

昨日からとっても暖かく
お雛様、日和です

今日は群馬からのお客様
宮崎、長崎、最終日に柳川のお雛様が
見れたと喜んで      
佐賀空港より帰っていかれました

皆さんさげもんを見て満足して店舗を出られる

私はいつも心の中でアイスキャンデーに気づいてと笑顔
で接客。。頑張ってます

                  椛島
by kabajirushi | 2011-02-25 15:46 | 店長のつぶやき | Comments(0)

古民家

ばたばたと店の開店の準備におわれてる時は
家の中をゆっくり見るこちができなかったけど
最近天気があまり良くなく
わりとゆっくりとした時間を過ごしてます

玄関に置かれた釜戸

裏から男性4人で運びました
e0221583_14241944.jpg

私の実家も台所の隅に釜戸が置いてありましたが
覚えておる限りは釜戸で炊いたご飯は記憶には
ありません
ガス炊飯器でした

この時代
朝起きるともうご飯は炊けてます
昔の人に頭が上がりません

偶然に昨日、唐津でアイスキャンデーを母が昔もう
4〇年前かなぁ  徹夜でアイス作ってましたと
言われ・・・・  
またまた今の自分にありがたさを感じました

                     椛島
by kabajirushi | 2011-02-18 13:36 | 店長のつぶやき | Comments(0)

ホットアイス(飲み物です)

お雛祭りが始まったとたん
寒くて今日は雪まで降ってます


ホットアイス(米の粉、抹茶)を出してみました
なかなかお客様の反応はよかったです

まろやかで優しく、暖かくほっとする味

 柳川のカバのアイス屋さんしかないホットな飲み物

 是非一度       椛島
by kabajirushi | 2011-02-12 16:14 | アイスキャンデー | Comments(2)

お雛飾り

お雛祭りとアイスキャンデー屋さんがオープンしました

柳川のお雛様とさげもん
 
お雛祭りは柳川の地は江戸末期より始まってます
女の子が生まれるとひな壇にのまわりには「さげもん」が飾られ
51個の小物を糸でつなぎ51個のいわれは
昔、人生50年といった時代1年でも長生きできるよう
願をこめて一針一針手つくりです

かば印のさげもん
私の娘が生まれたとき母が一年かけて作ってくれました
 

昔からのお祝いの今の時期に店がオープン出来たのは
心はずみます

アイスキャンデーのスタートが決まり能古支店の浅羽さん
ご夫妻に助けてもらいスタートラインにたつことができました
e0221583_16273579.jpg

    お待ちしております
by kabajirushi | 2011-02-07 16:01 | 店長のつぶやき | Comments(0)

いよいよ明日オープンです!

e0221583_2347834.jpg


アイスキャンデーもできたし

e0221583_23484135.jpg


たて看板もできたし

あとはお客さんを待つばかり、、、、

と思っていたら、開店準備をしている僕らのところに「アイスキャンデーくださーい」と営業中と思ったお客さんがやってきた。

うーん、、今日はまだ準備中だけど、、、アイスキャンデーはあるし、、、

「ありがとうござーまーす!!」

椛島氷菓初めてのお客さんは観光で来られたご夫婦で、抹茶とサクラをお買い上げ頂きました。

椛島氷菓は明日午前11時にオープン!お待ちしております!
e0221583_27472.jpg

by kabajirushi | 2011-02-05 23:51 | 椛島氷菓能古支店 | Comments(0)

準備完了「カバのアイス屋さん」!!

どうも。椛島氷菓能古支店のAです。

今日は店舗もほぼ完成したというので、開店準備に忙しいアイスキャンデー屋の店舗に行ってきました。

e0221583_238313.jpg

おっ、、なんか出来上がっとる感じやな

e0221583_2385266.jpg

玄関も磨りガラスが透明になってるし、、、

e0221583_2385459.jpg

先日作った看板も設置されてるじゃん。ちなみに枠の部分は倉庫にあった洗面器なんだけど、いい感じにできたなあ。

e0221583_2385743.jpg

早速入ってみよう。

e0221583_239061.jpg

冷凍庫とカウンター。白熱灯がいい感じ。

e0221583_239231.jpg

カウンター側から見たらこんな感じ

e0221583_239347.jpg

カウンターの下にアイスキャンデーの取り出し口があるんやね。

まだ冷凍庫の中は空だったけど、土曜には約5種類のアイスキャンデーが中に入れられ、開店の準備を待つ事になる。

e0221583_2391875.jpg

ちなみに春にカフェスペースとなる奥の部屋は「さげもん祭」期間中は無料で入ってみる事ができるので、奇麗なさげもんを見学がてらアイスキャンデーを食べにきてほしい。
by kabajirushi | 2011-02-03 23:12 | 椛島氷菓能古支店 | Comments(2)


椛島氷菓 福岡県柳川市本城町53-2 電話:0944-74-5333


by kabajirushi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
店舗案内
アイスキャンデー
全国取扱店舗情報
柳川
店長のつぶやき
イベント
椛島氷菓能古支店
未分類

最新の記事

コカバがやってきた
at 2017-08-08 13:30
2017富山アイパク出店決定!!
at 2017-07-23 17:38
2017年カバ印が買えるお店♪
at 2017-07-22 17:37
2017年夏の出店情報(福岡..
at 2017-07-11 21:17
2017年トウモロコシ狩り情..
at 2017-06-24 08:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 07月

最新のコメント

まりんさま ありがとう..
by kabajirushi at 15:10
ペコちゃん さま こん..
by kabajirushi at 13:36
阪急の催事、最終日の閉店..
by ペコちゃん at 00:05
ありがとうございます。
by 池田尚史 at 09:30
おはようございます。あり..
by kabajirushi at 07:30
ご返答ありがとうございま..
by 池田尚史 at 19:12
池田尚史さま こんにち..
by 椛島氷菓 at 17:47
はじめまして このステ..
by 池田尚史 at 17:22
はるさん。ぶーさん。コメ..
by 椛島氷菓 at 14:50
キャンディとても美味しか..
by ぷー at 23:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧